世間一般で言われている『ビジネススキル』とは・・・②
皆さんこんにちは。キャリアバズ編集部のryotaです。
よく、新社会人になるために必要な『ビジネススキル』という言葉を聞くことが多いと思います。
特に就活生は、就活をしているとよくこの言葉を聞くと思います。
では、この『ビジネススキル』とは具体的にどのようなものがあるのかきちんと理解している人は少ないかと思います。なので、新社会人になるための最も基本的な『ビジネススキル』について説明していきたいと思います。
新社会人になるための最も基本的な『ビジネススキル』はたくさんありますが、
前回は「ビジネスマナー」について説明しました。今回は「管理スキル」について詳しく説明していきます。
■管理スキル
管理スキルとは、「スケジュール管理」や「仕事の業務においての管理」等さまざまあります。
当たり前のことですが、仕事を始めると自分の1日の予定や動きは自分ですべて決めて、時間配分や調整をしながら動くのがほとんどだと思います。今日の午前中までには、この仕事を終わらせて午後は外で訪問して、夕方までには戻って書類をまとめるなど自分の行動管理が非常に重要になります。これがきちんとできないと、1日1日の動きが悪くなり、仕事の効率が悪くなって無駄な時間を過ごすことが多くなります。
また、企業の訪問の約束をしていたにもかかわらず、うっかりと忘れてしまったりなど起きてしまい、人としての信頼を失うことが起きてしまったりします。なので、1日の予定や動きをしっかりと管理できる「スケジュール管理」能力は非常に大切ですし、絶対に身に着けなればいけない要素です。
「仕事の業務においての管理」も非常に大切な要素です。
これから社会人になると、自分にたくさんの仕事が任されたり、あるいはいろいろな企業と取引する機会ができて、自分の担当のお客様や企業なども増えてくると思います。
そうなったとき、与えられた仕事はきちんと期日までに行わなければなりませんし、自分の担当のお客様や企業なども増えてくると情報を管理する能力も非常に大切になってきます。
例えば、
自分の担当のお客様や企業の個人情報や企業情報は絶対に漏らしてはいけませんよね?
また、自分の担当のお客様や企業などが今どの契約をしていて、
今後どの契約が一番良いのかなどの情報も把握しとかなければなりません。
それができないと、お客様や企業の人からの信頼はもちろん、自分の会社の人からの信頼もなくなり契約が取り消されたり、仕事が任されなくなったりすることが起きてしまいます。なので、そうならないためにも情報を管理する能力をはじめとした仕事の業務においての管理は非常に大切ですし、絶対に身に着けなればいけない要素です。
いかがでしたでしょうか。
一人前のビジネスマンになるために、「管理スキル」をぜひ身に着けてください。