世間一般で言われている『ビジネススキル』とは・・・①
皆さんこんにちは。キャリアバズ編集部のryotaです。
よく、新社会人になるために必要な『ビジネススキル』という言葉を聞くことが多いと思います。特に就活生は、就活をしているとよくこの言葉を聞くと思います。
では、この『ビジネススキル』とは具体的にどのようなものがあるのかきちんと理解している人は少ないと思います。
今回は新社会人になるための最も基本的な『ビジネススキル』について説明していきたいと思います。
■ビジネスマナー
新社会人になるための最も基本的な『ビジネススキル』はたくさんありますが、今回は一番最初に理解して使えるようになる必要がある「ビジネスマナー」について詳しく説明していきます。
「ビジネスマナー」とは、その名のとおりビジネス上においての常識のことです。
具体的には、挨拶の仕方から正しい服装の着方、電話対応の仕方や言葉遣い、名刺の渡し方や受け取り方などがあります。
例えば、
普段皆さんが何かに納得したとき「その通りだね」という言葉を使うと思いますが、
ビジネスにおいては「その通りだね」とは言わずに、「左様でございますね」といいます。
このように、日常的に使っている言葉がビジネスだと非常識になるケースは多いです。言葉遣いがきちんとできていないと、相手の人に悪い印象を与えてしまいます。
また、社会人になると会話や電話だけでなくクライアントとのメールでのやり取りも頻繁に行います。普段のLINEで使っているような言葉や文章では絶対にいけません(笑)
なので、正しいメールの送り方や文章構成なども身につけなければなりません!!
いかがでしたでしょうか。
大学生のうちに先生に課題をメールで送る機会や、就活などで人事の方や会社の人とメールやお話をする機会などあると思うので、大学生のうちに「ビジネスマナー」を身に着けておくことをお勧めします。